内科・小児科全般にわたり急性期から慢性期まで幅広く診療します。

風邪・インフルエンザ等を疑う、咳・痰・発熱等や扁桃腺炎を疑う喉の痛み等の症状、(インフルエンザウイルス迅速診断キットは、少ないウイルス量でも感度よく診断できるIMMUNO AG1を導入しています。)(溶連菌・RSウイルス・アデノウイルス感染症の迅速診断キットも導入しています。)

胃腸炎等を疑う、腹痛・吐き下し等の症状花粉症等のアレルギーなどの症状があればお気軽に受診してください。

胸の痛みや呼吸苦等の呼吸器の症状にも対応いたします。
また、高血圧・高脂血症・糖尿病などの慢性疾患や気管支喘息・COPD(肺気腫)等の呼吸器疾患に対しては、地域のかかりつけ内科として診療いたします。
最新の、低被爆量で撮影可能なCT撮影機を導入しており、呼吸器疾患の診断や検診・人間ドックでの胸部X線写真異常影等に診断に威力を発揮しています。

インフルエンザ・高齢者肺炎球菌の予防接種や小児・成人の各種予防接種を受け付けております。

予防接種は予約制となっております。
お電話でお問い合わせまたはホームページのお知らせにてご確認下さい。
インフルエンザワクチンは13歳以上には1回接種・13歳未満には2回接種となります。
高齢者肺炎球菌ワクチンは65歳以上が対象となり、1回接種で5年有効とされています。

当院は藤井寺市・羽曳野市の住民健康診査・特定健康診査・後期高齢者医療健康診査の実施医療機関です。

特定健診や結果のご説明、必要があれば経過観察や治療を行い、皆様の健康増進をお手伝いします。

アナフィラキシー(蜂アレルギー)に対するエピペン処方を行っております。

初回の場合は血液検査で抗体の有無をチェックし、約1週間後に結果報告とエピペン処方をします。
2回目以降のエピペン処方は、発注に数日要するので事前に電話連絡をお願いいたします。

かかりつけ患者さんに在宅療養支援診療所として訪問診療・往診を行っております。

高齢などで通院するのが困難になったかかりつけ患者さんに訪問診療を行っています。
緩和医療等を希望され、負担の大きな医療を必要とせず、自然な形で自宅で最期を迎えたい方の診療やお看取りにも対応します。

初めて診療を受けられる患者様へ

初診の際は保険証・医療証等を必ずお持ちください。
また、お薬手帳をお持ちの方はご持参ください(お持ちでない方は現在服用中のお薬をご持参ください) 保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱う事ができません。

*診療保険機関により月初めに保険証の確認が義務づけられております。